MENU

SUBARU Online Shop

一昨年、SUBARUと「DOUBLE」がコラボレーションしたAWD自転車は、お陰さまで大変好評をいただきました。第一弾のマウンテンバイクで実現したAWD自転車が、第二弾はミニベロ(小径車)になって再登場です。

「どんな道や環境でも、乗る人すべてが変わらない安心と愉しさを感じられる」そんな理想を叶えるSUBARUのコアテクノロジーが水平対向エンジンを核とした4輪駆動システム、シンメトリカルAWDです。
このSUBARUの理想に対するアプローチと同じ哲学を持って登場した ”AWD自転車ミニベロ”です。

AWD自転車は、後輪の駆動力を前輪へ伝達させ、前輪そのものが推進力を備えた自転車です。前輪の持つ推進力が直進安定性を高めます。その結果、従来の自転車にはない走行中の安定感をもたらしました。

マウンテンバイクモデルと同様の動力伝達システムを採用することで、AWD自転車ならではの安定感を、ミニベロ(小径車)モデルにおいても再現しました。
また、折り畳み式のハンドルステムと開閉式ペダルを装備することで、携帯性・収納性に優れたサイズを実現しました。

積載性と収納性に優れたパッケージになったミニベロ(小径車)モデルで、普段の買い物や旅先のサイクリングなど、日常の様々な場面で手軽にAWD自転車の魅力を体感してください。
また、SUBARUブランド初の自動車「SUBARU360」の生誕60周年を記念して、発売日の「S33.3.3(昭和33年3月3日)」をあしらったサドルプレートをつけてお届けします。

発売は6月13日(水)午後18時30分。数量限定での販売となります。
商品の価格や詳しいスペックなど、さらに詳しい情報は追って公開予定ですので、お楽しみに。

Technology

  • 等速ジョイント

    等速ジョイント
    ハンドル操舵に影響されずに、駆動力を伝達させるためのパーツです。

  • フロントチェーンテンショナー

    フロントチェーンテンショナー
    前輪脱着時やチェーンの調整の際に、工具ひとつで作業出来るように設計されています。

  • 前ホーク肩

    前ホーク肩
    専用設計のクロモリロストワックス鋳造で、AWD機構を支えるための強度を確保しています。

  • 前後ハブ

    前後ハブ
    専用設計のアルミ鍛造のオリジナルハブです。前後ともフリーハブになります。

  • ダブルギヤ

    ダブルギヤ
    AWD駆動チェーンのチェーンラインを確保するパーツです。駆動力を安定的に等速ジョイントへ伝えます。

  • AWD駆動チェーン

    AWD駆動チェーン
    後輪から前輪へと駆動力を伝達させる専用チェーンです。サビに強いCPチェーンを採用しています。

  • チェーンパイプ
    樹脂製のパイプで駆動チェーンをカバーし、衣服への油汚れを防止します。

  • チェーンケース
    ダブルギヤをカバーし、衣服への油汚れと巻き込みを防止します。

Design

Model

HIGH SPEC MODEL オリジナルデザイン&コンポーネント フロントバスケット&アルミ製フェンダー SUABRU360 60周年記念プレート

STANDARD MODEL コンポーネント&サドル・グリップ SUABRU360 60周年記念プレート

Review

ユーザー:渡辺望由季さん(スバルスターズ)

普段の買い物や街乗りにも映えるデザインで、女性にも人気が出そう。特にグリップとサドルのオリジナルレザーの肌触りが良く、薄いベージュも可愛らしいです。折り畳み式で小さいサイズになるのもいいですね。車に乗せてアウトドアで使用するのにもぴったりな一台だと思いました。
走ってみての感想は、低速時でも安定して漕ぎやすく、ギアを変えてペダルが重くなるときでも走りやすさを感じました。直進安定性が良いからか、凸凹道や多少の悪路でも安心して走れました。実際に傾斜になっている芝生で、男性が苦労して登っている所でも、この自転車は、スイスイ登れました。

【スバルオターズNBR CHALLENGE 2018】

「スバルオターズNBR CHALLENGE 2018~AWD自転車200kmニュルへの挑戦~」は、「スバルオターズ」を自称するマリオ高野さんと井元貴幸さん(SUBARUモータースポーツ応援プロジェクトマネージャー)が、フランクフルト空港からニュルブルクリンクサーキットまでの約200kmの道のりをAWD自転車ミニベロで激走する企画。2018年5月9日にスタートし、5月11日に無事完走しました。詳しくは「SUBIE CHANNEL(Twitter)」もご覧ください。

マリオ高野さん(左)と井元貴幸さん(右)

ユーザー:井元貴幸さん(フリーライター)

AWD自転車は、2016年にSUBARUとコラボしたATBタイプにマキノ高原で開催された「SUBARU FUN MEETING」にて試乗させていただきました。今回はミニベロという小径タイヤモデルで、ドイツという異国の地で200キロ走破に挑戦。私のライドした「ハイスペックモデル」の方は、9速のギヤを持ち、路面に合わせてギヤを細かく設定できます。 そのため脚力に自信のない私でも勾配に応じて細かく変速し、快適にライドすることができました。また、最大の特徴でもあるAWD機構は、AWDのメリットを活かした安定したハンドリングで大きくふらつくことなく、通常の後輪駆動のミニベロと比較しても疲労軽減に貢献していることを感じました。日程2日目は雨天という事もあり、舗装路のカーブや曲がり角の先で、急にマンホールなどが出現しても、滑ることなく、安全性の面でもクルマ同様AWDの優位性を実感しました。AWDだったことにより、非力な自分を色々な場所で助けてもらった印象です。小径タイヤのミニベロながら、高い走破性、機動力を持ち合わせるAWD自転車、街乗りだけでなくツーリングも楽しめる本格派です。

ユーザー:マリオ髙野さん(フリーライター)

結論から言うと、SUBARUブランドのAWD自転車はドイツの田舎道で遭遇した未舗装路をモノともせず、大の有酸素運動嫌いのマリオ高野と、慢性的な超運動不足の井元貴幸氏による、無謀な「フランクフルト空港~NBR200kmチャレンジ」企画を大成功に導いてくれました。AWD自転車は、途方もなく広大な菜の花畑のあぜ道や、ぬかるんだ泥道で、期待以上の駆動力を発揮してくれましたが、それ以上に二人を助けたのは、普通の舗装路でも乗り手の負担を大幅に軽減してくれる効果でした。AWD化による駆動フリクションはゼロではないものの、駆動力が前後の車輪に分散されることによる疲労低減効果は、それを補って余りあるものがありました。もしAWDでなければ、我々は早々にリタイヤしたでしょう。AWDがもたらす安定感と安心感は、自転車もクルマもまったく同じであることを実感しました。帰国後は自分の自転車(一般的な一輪駆動車)に乗る機会が劇的に増えましたが、AWDが恋しくて仕方ありません(笑)

Size

適正身長 155~180㎝

※HighSpec、STANDARD 共に同サイズ(1種)です。

ご注意

お届け時の状態

お届け時の状態(写真はイメージです)

お届けについて

・当社指定の配送会社・西濃運輸がお届けします。

・本商品はお届けできない地域があります。ご注文前にご確認ください。

≫ お届けできない地域について

・送料:全国一律5,000円(税抜)

商品の組立について

・商品に同梱されている「組立・整備マニュアル」「取扱説明書」を必ずお読みください。

・本商品は、ハンドルステムとペダルは、折りたたみ式となっております。折りたたまれた状態で梱包されておりますので、組立マニュアルでご確認の上、セッティングをお願いいたします。

・ハイスペックモデルでは、フロントバスケットも外れた状態でお届けします。バスケットの取付方法は同梱の「組立・整備マニュアル」「取扱説明書」をご確認ください。

≫ 「SUBARU AWD自転車 MINI-VELO 組立方法」マニュアル
≫ 「バスケットキャリア 取付方法」マニュアル

ハンドル

ペダル

防犯登録について

・自転車の防犯登録は、「自転車の安全利用の促進及び自転車等の駐車対策の総合的推進に関する法律」という法律によって定められていて、自転車販売店で登録することができます。

・SUBARUオンラインショップでは、防犯登録のお手続きはお受けしていません。お手数ですがお近くの自転車店等、自転車防犯登録所にて手続きを行ってください。

・防犯登録の際には、以下のものが必要です。

1.自転車本体
2.身分証明書
3.購入の確認ができるもの(保証書・納品書)

乗車に際しての注意事項、禁止事項

・ご乗車前に、取扱い説明書を必ずお読みください。本自転車は一般自転車とは異なる2WD機構を備えております。専用部品と機構を有しておりますので、乗車時には下記の点に十分、ご注意ください。

・巻き込み防止カバーなどを取り付けておりますが、衣服や手荷物の巻き込みにご注意ください。

・2WD部品はすべて必要な部品となります。部品を取り外して走行した場合、フレームの歪みなどの故障を引き起こす原因となります。2WD部品が破損した場合は、必ず自転車販売店で修理を行ったうえで、乗車してください。

・山岳・河川などでの無理な走行や、段差乗り越え、ジャンプ、ウィリーなどの無謀運転は、自転車の破損や転倒の要因になる可能性があります。

・ハンドルを左にいっぱいに切った状態で、後進すると等速ジョイントとフロントフォークが接触しロックします。後進する際はハンドルを左いっぱいまで切らないようご注意をお願いします。

・出荷時に自転車安全整備士による整備・点検を行っておりますが、安全に使用するために、自転車専門店での定期的な整備・点検を受けて下さい。

メンテナンスについて

・全国に販売協力店をご用意しています。

≫ 本自転車の販売協力店一覧

・上記以外の自転車販売店をご利用のお客様は「組立・整備マニュアル」を、自転車販売店へご持参ください。

禁止事項

下記の事項を行うと、2WD機構が乱れ、故障の原因となります。絶対に行わないよう、ご注意をお願いいたします。

・タイヤは前・後輪で、同じサイズ・幅のものを使用してください。前・後輪で異なるタイヤで走行した場合、等速回転ができず、故障の原因になる場合があります。

・保安部品はすべて正常に取り付けてください。チェーンパイプ固定ステーを取り外して走行すると、チェーンラインがずれ、チェーン、フレームの破損の原因となります。ダブルギアカバー、チェーンパイプなどを取り外して走行すると、衣服の巻き込みなどの原因になります。

・2WD駆動用チェーンは、ジョイント金具を使用しないようにしてください。チェーンパイプ内や部品にはチェーンが接触した際に、脱落の原因になる場合があります。

オプション品について

フロントバスケット、アルミ製フェンダーは、DOUBLEオンラインショップにて購入可能です。

≫ DOUBLEオンラインショップ

商品の不具合について

・トラブル防止の為、商品が届きましたら、必ず初期点検をお願いいたします。

・返品・交換には梱包箱・取扱い説明書・付属工具が必要ですので、初期点検を終了するまで、必ず保管をお願いいたします。

・初期不良につきましては、交換対応をさせていただきます。

・車体に使用されている痕跡、及び修理や改造を行った痕跡が確認できる場合は返品に応じられませんのでご了承ください

・返品・交換のご相談は、商品到着後10日以内にSUBARUオンラインショップ カスタマーセンターにご連絡ください。

・返品・交換のご連絡後、商品に傷や不具合がある場合は、当該箇所の写真撮影をお願いいたしますので、SUBARUオンラインショップカスタマーセンターまで写真をお送り下さい。当該箇所を確認の上、ご連絡させていただきます。

・初期不良と認定された場合、事前にご連絡の上、西濃運輸にて当社指定場所まで着払いでご返送ください。

・注文間違い、梱包箱の破損、付属品の紛失、部品の破損がない調整不良などのお客様のご都合による交換・返品は受け付けておりません。

・お客様都合での不具合の場合、往復の送料はお客様負担となります。

関連商品ラインナップ

ホーム
閉じる
BACK TOP
SUBARUで愉しむ 趣味や好奇心を応援する情報をご紹介 SUBARUで愉しむ 趣味を応援する情報をご紹介 Open
  • 体験する スポーツ、アウトドア、参加イベント
  • 体験する スポーツ、アウトドア、参加イベント
  • 知る・学ぶ スバルの歴史、趣味の豆知識
  • 知る・学ぶ スバルの歴史、趣味の豆知識
  • 応援・参加する モータースポーツ、スバルグッズ
  • 応援・参加する モータースポーツ、スバルグッズ